Dr.定兼「サメの歯って面白い!」

こんにちは!!
勤務医の定兼です( ´ ▽ ` )

皆さん、職業病や毎日やっている癖みたいなものってありますか?

私は歯科医師なので、テレビの芸能人の歯や動物の口の中をよ〜く見ちゃいます笑

特に動物園や水族館で歯や骨格についてのイベントがあると、、、、正直子供よりテンションが上がります(・∀・)

今回は、最近行った水族館で見たサメの歯がとても面白かったので、書いてみようと思います。

 


サメは私たち人間と違って、抜いても抜いても次の歯が生えてくるとても便利な口の中をしています。
なんと1本の歯の寿命は2~3日程度らしく、生涯で2万本ほどの歯が生えるらしいです。

そんな便利なサメの顎の写真がこれ!!子供に混じって至近距離で写真を撮るのは、かなり気合が必要でしたので、皆さんよ〜く見てください!!!笑

これは左下の奥歯ですが、舌側(左)に次の歯が綺麗に順番待ちしてますね!!!
ただ、せっかく生えても2日でサヨナラとは、儚いですね。。。
もしサメに歯医者がいたら、虫歯でもとりあえず抜歯しとけば2日後には元通りなので羨ましい限りですが、、、、( ・∇・)
入れ歯もブリッジもインプラントも、、、完成する前に次の歯が生えて来ますからね。


しかも!!一部のサメの歯は、すでにフッ素コーティングしてある状態で、生えてくるんです!
人間の場合、歯が生えた後は虫歯予防のためにフッ素を塗って歯を強くする必要があります。
ただ、サメは初めからフッ素塗布がされた状態で生えてくるので、硬い&強い歯でエサが食べられるらしいです。・・・サメに虫歯があるのかは分かりませんが笑
ちなみに、なんでサメだけこんな特別仕様の硬い歯が生えてくるのかは、未だ不明とのこと。


研究が進めば、もしかしたら将来は人間も初めから強い歯が生えて来て、日々お子様を歯科医院に送り迎えされてる保護者の方々は大助かりに・・・!?

さて、サメの歯というかなりマニアックな世界を知っていだたきました。
水族館のイベントも意外に面白いですよね?

 

これから春休みやゴールデンウィークと、連休が待っていることと思います。
普段は素通りしてしまいそうなイベントも、ちょっと覗いてみてはいかがでしょうか?^ ^

 

戻る