最近良く伺うお話

 

さて、今回のお話は往診について良く頂く質問シーリーズ第2弾です。

1.診療時に患者さん毎に手袋を変えますか?

A)もちろん患者さん毎に歯科医師も衛生師も必ず交換します。感染予防・衛生面からも徹底しています。感染予防対策は厚生労働省の指針に則り適切に対応・管理しています。

最近良く往診時に手袋を変えずに診療している歯医者さんがあると伺います。これは医療現場ではあり得ない事ですが実際そのような歯医者さんがあると聞くと非常に残念です。当院では安心して診療頂ける様、徹底管理してます。安心して受診下さい。

 

2.往診時他立ち会いは必要ですか?

A)老人ホームの場合は特別な場合を除いてお立ち会いは不要です。もちろん希望があればお立ち会い頂いても問題ありません。しかし在宅の場合は、初回は必ずお立ち会いをお願いしております(重要事項説明や診療申込みがあります)。2回目以降は患者さんの状態などに応じて必要な場合は立ち会いをお願いする場合があります。

 

3.支払いはその場現金支払いですか?

A)その場での現金支払いは安全上の問題でお断りしております。当院は原則全て口座振替によるお支払いをお願いしております。どうしても現金支払いを希望される場合(銀行口座を持っていない場合等)は、一度事務局へご相談下さい。

 

4.日中家族(キーマンになる方)が仕事の都合で中々連絡が取れないですが連絡どのようにとれば良いですか?

A)当院はPM8:00まで診療しております。その他初診時に事務局の緊急連絡先もご案内しており時間外でも対応できるようにしておりますのである程度ご安心頂ける体制となっております。その他LINE対応も可能です。

 

5.男性恐怖症があります。診て欲しいがどうすれば?

A)女性の患者さんに多いエピソードです。曜日は限定されますが当院には女性歯科医師も在籍しております。歯科衛生士も女性のみですので安心してご相談下さい。

 

6.日中独居状態ですが、診療に関する内容を知りたいですがどのようにお教え頂けるか?

A)診療時に報告書を発行しております。ご希望に応じてご家族との連絡ノートでやり取りさせて頂く事もできます(ノートはご用意お願いします)。

 

7.先生・衛生士さんの指名・指定は出来ますか?

A)外来は送迎時の除き原則先生・衛生士の指名は可能ですが往診は先生が交代で診療に回るため原則お断りしております。但しご希望としてお伺いする事は可能ですが、ご希望にお応えできない事を「原則」として頂ければと思います。なお口腔ケアは担当制となっております。

 

8.日・祝に診療(往診)相談したい場合はどうすれば良いですか?

A)原則、日・祝はお休みを頂いております。平日9:30~20:00(土曜日は17:00)までにご連絡をお願いします。どうしても時間外での相談希望の場合、一度上記時間内にお電話頂き、個別に相談して下さい。

 

9.初回往診時に用意するものを教えて欲しい。

A)健康保険証・介護保険証・介護保険負担割合証・お薬手帳のご用意をお願いします。

 

10.往診の費用は?

A)健康保険証の自己負担割合、限度額認定証保有の有無や診療内容により変動します。老人ホームの場合、同日診療人数によっても変動します。但し最近良く伺う「交通費を別途請求」する事はありません。※有料道路使用する場合は往復の有料道路代を頂く事があります(有料道路を使用しないと往診に伺えない場合のみ)。

 

 

その他、上記以外で質問や気がかりなことがありましたら事務局までお問い合わせ頂ければご回答させて頂きます!遠慮無くご連絡下さい!!!

 

戻る