DHりな「MIペーストについて」

朝夕、冷え込むようになりました。いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は「MIペースト」についてお話しようと思います!

皆さんの中には「毎日歯みがきをしているのに虫歯が出来る・・・」「検診のたびに虫歯ができていると言われる・・・」と思っている方もいると思います。

そもそも、虫歯が出来る仕組みですが、皆さんのお口の中は中性に保たれており、食事(間食も含む)をするたびに口の中の環境は酸性に傾きます。

歯に含まれるミネラル(カルシウム・リン)は酸性になると少しずつ歯から溶け出します。(=エナメル質の脱灰)

唾液には酸性になった口の中を中性に戻そうとする機能(緩衝能)があり、この機能により唾液に含まれるミネラル(カルシウム・リン)が歯に再び沈着し、歯は修復されます。(=再石灰化)

 

また、虫歯は『口の中の細菌』『糖分』『歯や唾液の質』の3つの要因が重なったときになります。

『細菌』については正しく磨くこと、『糖分』は食事内容の改善・ダラダラ食べることを止めることで予防が出来ますが、『歯や唾液の質』に関しては強化をすることが重要です!

 

前置きが長くなりましたが、MIペーストについて紹介をします。

MIペーストは、エナメル質の脱灰により不足したミネラルを補給してくれます。唾液よりもはるかに上回るミネラルが含まれています。

使い方は簡単!

普段の歯磨き(朝・昼・夕食)後と、寝る前に歯にMIペーストを歯ブラシで塗るだけ!

(うがいは塗布後30分間控えて下さい。)

(1回の使用料目安は約1cmです。)

(牛乳由来成分が含まれますのでアレルギーがある方は使用出来ません。)

味は、メロン・ストロベリー・バニラ・ヨーグルトの4種類です。

歯が生えてきていて、吐き出しが出来るお子様は使用しても大丈夫です^^

値段は1本1700円でむらまつ歯科にて販売をしています。歯磨き粉と比べると少し高めですが、インプラントを入れている方・矯正をしている方も使用可能なので家族みなさんで使っていただけます。

 

MIペーストで虫歯予防をしてみませんか?

ご不明点はスタッフまでお気軽に聞いてください♪

 

戻る